Mlily’s blog

心を言葉にすると、軽くなるよ。

考えすぎるのが私の悪い癖。

考えすぎるのが私の悪い癖。

もっと正確にいえば、考えすぎて行動が鈍くなるのが悪い。

 

ある上司の発言が違法なのではないかと疑った。

この時ずっと1人だったこともあるため、不安でモヤモヤが続いて何事にも集中できず、メッセージで後輩にベラベラ話してしまった。

大人気ない。

改めて冷静になって、反省した。

仲間である後輩に不安を与えてしまった。

友人に言われた通り、現時点において、上司の発言は注意喚起であると捉えて、落ち着いた。

次からこうなるぞ、という注意喚起にこの不安がる傾向はどのようにしたら軽減できるのか。

でも仕方のないことだとも言える。違法の可能性があるという点において、自分を守るために権力を行使することは正当ではあるのだから。

しかし、今回自分が反省するのは、後輩にベラベラ話して不安を与えてしまったこと。

後輩を傷つけてしまったかもしれない。

もっと知識のある人に話すとか、ちゃんと相手を選んで適材適所に発言すべきだった。

いや、人に話すよりも自分で解決できるようにならないといけない。

私の疑い深さは、時に大きな損失を招く、ということをもっと意識しないと。

 

この失敗で落ち込んでいたけど、ここに書くことによって思考を整理できたし、また少し落ち着いた。

落ち着け、と、誰かにそう言われて落ち着くことができること。でもいずれは、自分で落ち着くことのできる方法を見つけることを発見した。

不安になりやすい心理を少しずつ改善していこう。

今日はそういう一日なんだ。だからまた明日。頑張ろう。