Mlily’s blog

心を言葉にすると、軽くなるよ。

1882

10:26 母が出て行った後、数時間して、私も姉と同行した。 部屋に入ってその姿が見えた。 痰が絡み、何度か吸引してもらっていても、本当に苦しそうだった。 次々と親戚が着くと、個室に移り、全員で言葉をかけて見守っていた。 私は語るのが辛くてほとんど…

考えすぎるのが私の悪い癖。

考えすぎるのが私の悪い癖。 もっと正確にいえば、考えすぎて行動が鈍くなるのが悪い。 ある上司の発言が違法なのではないかと疑った。 この時ずっと1人だったこともあるため、不安でモヤモヤが続いて何事にも集中できず、メッセージで後輩にベラベラ話して…

「自分の好きなことをしたい」 自分の好きなことははっきりしているようでしていない 仕事をしようとすると、ありとあらゆることをしなければならない 結局自分の好きなことはできない やりたいことをやるには、やんなきゃならない事を好きになるしかない 仕…

私の兄弟、愛犬が亡くなった。 すっ、と彼は去って行った。 雪の降る日で、いつも通りお世話して、母さんとお世話して、 口が動いているのを私が見て、それが最後だった。 彼とは4歳からの仲で、庭で私がレジャーシートを広げると、駆け寄って乗ってきたのを…

こんなことしてる場合じゃない

朝起きて、1日の始まりを自覚する。 特に出掛ける予定もないけれど、やることはある。でもやることを忘れたかのように、 何をするか考えてしまう。 母が振込に行くからと、そのまま私もついていく。特に買うものもなく、店の品を眺めて、物思いにふけながら…

6月7日朝

昨晩から首が痛くて夜中に目が覚めた。 薬を飲んでまた布団に入るもなかなか寝付けない。 私はろうそくを灯し、雑念を消すためにも机に向かって何か執筆することにした。 明日のことは何も考えず、とにかく静かな時間で今の自分と向き合った。 しばらくして…

私は楽器を弾けない

どこか遠くの、知らない誰かがピアノを弾く。誰のためでもなく、ただ自分を表現して。 この番組で人々が奏でる音を、私はゆっくり、身に染みるよう耳に入れる。 「人々が思い思いに音楽を紡ぎ、行き交う人が耳を傾ける。 一台のピアノから生まれる“一期一会”…

母の姿

母が朝からほとんど使っていないアルバムを捨てて良いかと私に尋ねた。 大したことない数枚の写真を入れていたぐらいだったのですぐに承諾をしたが、もう一つ、母が捨てようとしたアルバムのデザインが素敵だったので、私はまじまじと手にとって眺めた。 「…